人気ブログランキング | 話題のタグを見る

[漫画]弐瓶勉『BIOMEGA』

BIOMEGA 1 (1)
BIOMEGA 2 (2)
弐瓶 勉 / / 集英社





“これは七十一秒前の画像なのよ もう近くには居ないわ”
東亜重工製AIカノエ・フユ

“コズロフはよくしゃべるなぁ 熊なのに”
東亜重工製AIヒノト・タイラ



待ちに待った新刊!!!!

 世界設定が難解というか説明不足だった『BLAME!』に対して、『BIOMEGA』は非常にわかりやすいストーリー展開。
 『ABARA』は仮面ライダー的変身ヒーローを彷彿としましたが、これはもっとその色合いが強かったです。バイクになってるわ、どこの怪人かというのが出てくるわ(笑) ちゃんとボスもいるし。
 弐瓶勉が面白いのはそういう日本的な、あるいは日本で培われてきたジャンルに、エンキ・ビラルとかのバンド・デシネのリアルな描画が挿入されているところ。ややもすると記号的になりがちな表現をもっと深いとこで見つめなおす機会になるやもしれません。なんて(笑)
 とにかく単純でド派手で超クールな漫画が読みたい!って人にオススメ。
 爽快でサイコーです。

 合成人間も複数いてこれまた戦隊モノみたい。女性ライダーの壬二殊がイカス。重二輪のスパイクもかっこいい。
 そういや、厳密にはリンクしてないみたいですが、『BLAME!』でもおなじみの「東亜重工」が出てきたり、ちょっとニヤリとさせられます。平行世界と考えるとまた楽しいかもしれないなあ。

  by kiku_sada | 2007-01-20 23:04

<< [本]ニーチェ 訳・氷上英廣『... 映画『鉄コン筋クリート』 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE